『銀河鉄道999』の時刻表って見たことある?

先日、このブログで紹介した 三栄書房ムックの「銀河鉄道999大解剖」。

この本には、付録として『銀河鉄道大時刻表』なる時刻表と路線図がついているのですが、 これがなんだか凄いのでご紹介します。

銀河鉄道999 大時刻表
銀河鉄道999 路線図
見開き式で路線図が掲載。これもなかなかレア。
銀河鉄道999 時刻表
さらに観音開き状に時刻表が網羅

もともとこの時刻表は、映画公開当時に発売された銀河鉄道999のファンブックから抜粋されたもの。

ただその内容が非常に精巧にできているので、ファンにとっては眉唾物。

想像の世界をよくぞここまで形にして資料化したものだと、まず編集者の皆様の熱量に、ただ敬服してしまいます。

これは作品に対してよほどの愛情をもっていないとなしえない偉業。

この時刻表を持っているというだけでも、なにか「尋常ならざる資料」を手にしているかのような得体のしれない満足感があります。

見開きにすると全長80㎝越えの大パノラマ

あらゆる意味で凄い一冊、三栄書房ムック「銀河鉄道999大解剖」 。

本書は既に絶版していますが、古本屋に時折置いてあるのでファンの方は是非、購入おすすめです。

【DATA】
◇「銀河鉄道999大解剖」
◇ムック: 127ページ
◇ 出版社:三栄書房
◇ 発売日:2015年4月15日発売
◇リンク: AMAZON

ところであまり知られていないですが、ヒットコミックスのカバー内表紙でメーテルが時刻表を読んでるんですよね。

これも同本に資料として記載されていた情報から。

実にマニアック。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です