大船でおいしい牛たんとへぎそば「くげ庵(くげあん)」

大船といえば首都圏地区と湘南地区をつなぐ栄光の架け橋。

最近では笠間口付近を中心に再開発が進み、ますます活力を増すばかり。

そんな大船から、とっておきの銘店をご紹介します。

『そば酒房 くげ庵』

場所は大船駅笠間口を出て徒歩1分。

この店の売りはなんといっても、東北、越後地方の料理の数々。
中でも牛たんとへぎ蕎麦は本場さながらの逸品。
のれんに偽り無しです。

まずは看板メニューの厚切り牛タン炭火焼を注文。

見た目どおり、どっしりとした肉厚の牛たん。
炭火の香ばしさが漂ってくるかのよう。

味は勿論二重丸。
一口一口に凝縮された牛たんの肉の旨みがぎっちりと詰っています。

厚切り牛たんといえば仙台の特産品。
まさか大船という神奈川県の真ん中で、ここまでハイレベルな牛たんに出会えるとは・・・至福の限りです。

そしてもう一つの目玉がこちらの「へぎそば」。

へぎそばはつよいコシとつるつるとしたのどごしを持つ新潟地方の名産。
「へぎ(片木)」という四角い器に一口程度に小分けして盛り付けられる特徴があります。
その風味は全国のそば通をうならせる逸品とも言われているようです。

個人的には長岡の友人にご馳走になったことがあり、思い出深い味。
これも上述の牛たん同様、
「大船という神奈川県の真ん中で、ここまでハイレベルなへぎそばに出会えるとは・・・至福の限り!」

『くげ庵』ではこのほかにも「だし豆腐」「栃尾のお揚げ」といった東北地方ならではの料理や、湘南三浦の新鮮な魚貝類も楽しめます。

お酒の種類も豊富で満足度120%!

何度でも通いたくなるような、大船の銘店です。

【DATA】
◇店名: くげ庵 
◇住所: 神奈川県鎌倉市大船1-5-5
◇電話番号:0467-33-4522

関連記事

コメント2件

  • ちゃっく より:

    中年太りと戦う前から逃げてるやろ。
    体動かさないと。脳みそもそのうち動かなくなるで。
    まぁ楽しく読ませてもらったわ。
    是非、行きたいお店よね、誘ってちょうだい

    • けんこや より:

      あら、チャックさんコメントありがとう。
      なるほど確かに脳みそが動かなくなっている実感が…。
      おっしゃる通り敵前逃亡してるかもね。
      でも是非また飲み食いしに行きましょう。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です